Daily News R5①

2023.11.24 1学年:進路講演会

 1学年では、進路意識を高めるため、さまざまな業種の方を講師に招き講演を行っていただいております。今回は、自衛隊茨城地方協力本部 恒石 陽司 様をお招きし、働くことへの意識や進路決定の一つの機会としたいと考え実施いたしました。恒石様には、放課後におかれましても3学年の希望者を対象にご講義いただき感謝申し上げます。本校生徒にとって有意義な時間となりました。ありがとうございました。

                                                      

 

2023.11.22 城里町行政相談に関する出前教室開催

 本校生徒の行政に関する知識を深めるため、今年度も城里町行政相談委員、城里町役場総務課、茨城行政監視行政相談センターの方々を講師にお招きし、行政に関する出前講座を行っていただきました。生徒の生活環境と行政がどのようにリンクしていくのかをスライドを使い丁寧にご説明いただきました。お忙しい中、本校生徒のためにご尽力いただき感謝申し上げます。

                                

 

2023.11.8 ゲストティーチャー事業

 本校では、毎年企業や地域社会等で活躍している方に講演をしていただき、地域とのかかわりについて考えるとともに、自己を振り返り地域社会の一員として自覚を芽生えさせる事業を行っております。今年度は、一般財団法人城里町開発公社 健康増進施設ホロルの湯から大内 舜也をお招きし講演いただきました。大内様は、城里町の青年協力隊として活躍されただけでなく、茨城県代表のボクシング選手として国体に出場しています。短い時間ではございましたが、生徒の視野を大きく広げる機会をくださり感謝申し上げます。ありがとうございました。

                                          

 

2023.11.5  ボクシング部関東大会出場!

 11月4、5日に水戸市のアダストリアみとにて、令和5年度関東高等学校ボクシング選抜大会茨城県選考会が行われました。本校からは、バンタム級に吹野 颯太さん(2学年)、ライトウェルター級に矢ノ倉 羚央さん(1学年)が出場し、2人とも見事優勝!」を果たしました。2人は1月に東京都日野市で開催される関東大会への出場権も獲得しました。関東大会でも「頑張れ常北」の気持ちを胸に頑張ってください。2人のご活躍を願っています。

 

2023.11.2 芸術観賞会

 本校では3年に1度芸術鑑賞会を行っております。今回の芸術観賞会は午前・午後の二部制で実施することができました。

 午前の部として、 陸上自衛隊 茨城地方協力本部 勝田駐屯地音楽隊による演奏会を実施いたしました。本校には吹奏楽部等がないため、音楽についても授業でしか関わることがありません。そのような中で、今回の演奏会は音楽と触れ合う大変良い機会となりました。ご演奏いただき感謝申し上げます。

 午後の部として、水戸南ライオンズクラブ 様にご尽力いただき、水戸大神楽総本家 様による特別講演会を実施することができました。例年では本校体育館での実施でしたが、コミュニティセンター城里大ホールを貸し切りにし行い、地元の石塚小学校の生徒 様や保護者など多くの方々にもご出席いただきました。歴史的な伝統芸能を肌で感じることができ、生徒にとって素晴らしい経験となりました。ご協力いただきました水戸南ライオンズクラブ 様、ご講演いただきました水戸大神楽総本家 様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

                           

                                                    

 

2023.11.1 学校公開日②

 11月1日、今年度2回目となる学校公開を行いました。来校された保護者、学校関係者の皆様には心から感謝申し上げます。生徒たちの普段の様子や授業風景をご覧いただきました。またアンケートへのご回答につきましてもありがとうございました。これからも水戸桜ノ牧高等学校常北校をよろしくお願いいたします。

                           

 

2023.10.25 2学年:自己分析講座

 本校では「自己理解の深化」を目的として、毎年第2学年の生徒を対象に「自己性格分析講座」を実施しています。講師として、本校スクールカウンセラー 人見 健太郎 先生をお招きいたしました。人見先生は生徒の心を一瞬でつかみすぐに打ち解け、教員以上の生徒との掛け合いはお見事でした。講座内では生徒の発言機会も多く、小野 涼介さんも「検査結果からあらためて知ることができた「新しい自分」への感想と、今後の物事への考え方を見つめ直すきっかけとなった」と貴重な経験ができたことを振り返っていました。人見先生、本当にありがとうございました。

             

 

2023.10.20 第30回ツール・ド・常北を開催しました!

 常北校の名物行事であるツール・ド・常北が10月20日に実施されました。今回は記念すべき第30回目の開催です。それを祝福するかのような秋晴れの空の下、全長35kmの自然豊かな道程を、スタートした全員が走りきることができました。激しいアップダウン、曲がりくねった道、狭い道・・・まさにこのコースは人生そのものです。ゴールである常北校正門にたどり着いた時の爽快感、そして達成感は過去に経験がないものだったことでしょう。

                                      

                                    

 

2023.10.18 水戸ホーリーホック・キャリア探究プログラム

 第4回ャリア探究プログラムを実施いたしました。今回は、前3回の講演内容を踏まえ、自らの職業観や将来(就きたい職業など…)についての展望をスライドにまとめ、発表しました。生徒の多くが調査・まとめの時間に苦労をしていましたが、その甲斐もあって皆上手く発表を行うことができました。ご協力いただきました水戸ホーリーホックの皆様には心から感謝申し上げます。

                                 

 

 

2023.10.6 2学年:いのちの出前授業開講

 この講義は、乳幼児とその保護者と接することによって乳幼児の生活を理解し、保育に対する心構えを学ぶとともに生命誕生の尊さについて考えることを目的とし毎年行っております。今年も、日本思春期学会性教育認定講師の中井 聖様を講師にお招きし、また乳幼児と保護者とふれあう機会として認定 NPO 法人水戸こどもの劇場スタッフの方々にも来校いただきました。今日1日をとおして生徒の認識が変わり、命と見つめ合ういい機会になったと思います。ご協力いただきありがとうございました。

 

2023.9.29 2学期表彰式&後期HR役員・委員会任命式

 2学期中間考査最終日に表彰式任命式を執り行いました。表彰式では本校独自の全学年一斉テスト「朝トレコンクール」優勝者の小林姫向さん(3学年)を表彰し、任命式ではHR代表として横倉功己さん(3学年)、委員会代表として吉田芽実さん(2学年)が登壇いたしました。後期からも常北校のためにサポートよろしくお願いいたします。

                                                    

 

2023.9.15 1学年:進路ガイダンス

 夏休みが終わり、1年生もいよいよ進路について考えていく時期となりました。今回は株式会社さんぽう様主催の各種学校説明会を校内で行いました。生徒は興味のある学校のブースで話しを聞き、将来の自分について考える機会となりました。来校いただきました各学校の先生方、本当にありがとうございました。

                                   

                                   

 

2023.9.7 新しいALTの先生をご紹介!

 今年の9月から、前任のジェシカ先生に代わり、新たにアディソン先生が来てくれました。アディソン先生もアメリカ合衆国ニューヨーク州出身で、笑顔が素敵な先生です。これから常北校をよろしくお願いします。

 

2023.9.6 防災講話

 毎年、常北校では防災意識を高めるため、講師の先生をお呼びし講義を行っていただいております。今年度も常磐大学総合政策部総合政策学科準教授の佐々木一如先生を講師にお招きし、防災・減災また災害時の行動について講義いただきました。生徒の中には「災害が起きた時の行動を確認できて安心できた」など意識を高めることにつながったと感じました。

 

2023.8.24 3年生:第4回進路ガイダンス

 常北校では1年生から3年生にかけて継続的に進路ガイダンスを行っています。今回の進路ガイダンスは、3年生の就職者を対象に、株式会社さんぽう様の講師の方々就職試験の面接対策をご指導いただきました。生徒は緊張した表情で面接練習を受けていましたが、練習を重ねるごとに上達し自信をつけていくことができました。この夏休みを越えるといよいよ本格的な就職試験が始まります。自分の目標や夢を叶えるために3年生、頑張ってください!

  

 

2023.8.18 2年生:インターンシップ実施!

 夏季休業期間中に2年生を対象としたインターンシップ(職場体験)を実施しました。本校でのインターンシップは最大2日間自分の希望した企業(職業)を体験し、将来の進路決定につなげることを目的としています。今年度も公的施設、学校機関、県内の企業様のご協力により実施することができました。ご協力、ご指導いただき感謝申し上げます。生徒も、将来の進路決定に生かせるインターンシップとなったと思います。

  

  

  

  

 

2023.8.7 令和5年度オープンスクール(学校説明会)を開催いたしました。

 7月25日(火)、26日(水)の2日間、本校にて令和6年度入学生に向けたオープンスクール(学校説明会)を開催いたしました。両日暑い中ではございましたが、たくさんの方々に来校いただきました。当日は、本校の学校説明や校舎見学、そしてさまざまな体験講座に参加いただきました。少しでも本校のことを知っていただければ幸いです。ご参加いただきりがとうございました。

                             

                             

            

 

2023.7.28 関東地区高等学校PTA連合大会栃木大会で発表をして参りました!

 7月7日(金)~8日(土)に栃木県の宇都宮市・日光市で行われた第69回関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会に、常北校PTA会長の小沼加代子様と井上教頭、大図教諭の3名が参加して参りました。大会では、小沼会長が「小規模校(分校)におけるPTAと進路活動」と題して、本校のPTA活動の取り組みや小規模校ならではの魅力を、茨城県を代表して関東地区のPTA連合会の会員の皆様に発表してきました。今後もPTAの皆様のご協力を得ながら、地域とともにある常北校の強みをよりアピールして参りたいと思います。

            

 

2023.7.14 進路ガイダンス を3年生が実施しました!

 7月14日に3学年で進路ガイダンスを実施しました。進学希望者、就職希望者に分かれて、それぞれ面接試験対策を行いました。昨年度から何度も面接練習を重ね、いよいよこの夏以降に本番の面接に挑みます。

  

 

2023.7.14 進路ガイダンス を2年生が実施しました!

 7月7日に2学年で進路ガイダンスを実施しました。進学希望者は、大学や専門学校の講師の先生から学問内容についての説明を受け、模擬授業や体験活動に参加しました。一方、就職希望者は、面接試験における入退室の作法について学習し、一人一人練習を行いました。

  

  

 

2023.7.14 1年生で各行事を実施しました

 6月30日に実施したソーシャルマナー演習ではコミュニケーションにおける言葉の力について、7月7日にオンラインで行った性教育講話では妊娠のメカニズムや性感染症などについて学習し、双方に共通することとして、自分と相手を思いやることの大切さを学びました。また、7月14日に開催したキャリア探究プログラムの授業では、水戸ホーリーホックの柳町魁耀選手をお招きし、プロサッカー選手になるまでの努力や苦労のお話を伺い、自分たちの今後の高校生活や将来の職業を考えるよい機会となりました。

  

  

 

2023.7.5
薬物乱用防止講話を実施しました!

 水戸南ライオンズクラブ小河原隆次氏より、薬物の危険性や薬物から身を守る術について教えていただきました。「最初の 1 歩を踏み出さないこと」という教えを肝に銘じます。

  

  

2023.6.14
『卒業生進路講話』を実施しました!
 
今年度は坪井凜さん(平成30年度卒 ルミエール保育園勤務)、石月彩鈴さん(令和元年度卒 株式会社川又感光社勤務)、上野真澄さん(令和元年度卒 国際武道大学在学中〔教育実習生〕)の3人の先輩方をお招きし、講演をしていただきました。高校在学中のエピソードから仕事のやりがいなど多岐にわたるお話に在校生たちは熱心に耳を傾け、卒業後の進路について考えるよい機会とな
りました。先輩方、大変お忙しい中、後輩のためにお時間を割いていただきありがとうございました。

  

  

 

2023.6.9
『クラスマッチ』3年生が連覇達成!
 
1学期の最大のイベントであるクラスマッチを開催しました。雨天のため、グラウンドで行う予定だった学年対抗リレーは中止となってしまいましたが、フットサル、ビーチバレー、バスケットボール、オセロ、八の字跳び、綱引き、〇✕クイズと多彩な種目で楽しみました。総合優勝は、昨年度に引き続き3年生が連覇達成です!

  

  

 

2023.6.6
『さわやかマナーアップキャンペーン』を開催しました!
 
今年度も城里町JA前にて、本校生徒及び保護者の皆様、城里町長、笠間警察署、常北中学校、水戸ホーリーホックをはじめ多くの皆様のご協力のもと、「さわやかマナーアップキャンペーン」を実施いたしました。交通安全標語入りのポケットティッシュや交通安全キーホルダーを配付しながら、交通マナーアップを呼びかけました。ご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

  

  

 

2023.5.26
井坂 隼斗選手(3年・常北中出身)関東高等学校ボクシング大会出場!

 令和5年5月5日(金)~7日(日)にアダストリアみとアリーナで開催された関東高等学校ボクシング大会茨城県選考会において井坂隼斗選手(3年)が、ウェルター級第1位となり、6月2日(金)~4日(日)に山梨県で開催される関東高等学校ボクシング大会への出場権を得ました。5月26日には、壮行会が開催され、吉田光留生徒会長から力強いエールが送られました。関東大会で活躍を期待しています!頑張れ!井坂選手‼

                         
                                                     

 

 

2023.5.12
『自転車安全教室』開催!

 令和5年5月12日(金)、本校グラウンドにて、笠間警察署及びJA共済、有限会社シャドウ・スタントプロダクションのご協力のもと、交通安全意識を高めるため、交通安全講話、事故を再現したスタント実演を行っていただきました。当日は、城里町立常北中学校の2年生103名や常北中の先生方にもご出席いただき、全員が事故の衝撃に驚き、また不注意から大きな事故につながることを実感しました。生徒たちの交通安全意識の啓発につながる有意義な1日となりました。ご協力いただきありがとうございました。

                                    

 

2023.5.12
第2学年コミュニケーション演習(第3回)

    2年生が第3回のコミュニケーション演習を実施しました。今回のグループワークは「会社づくりゲーム」です。グループごとに仮想の会社を設定し、様々な経歴をもつ6人の応募者の中から誰を選ぶかをみんなで議論しました。採用の理由を考えたり、他のグループの発表を聴いたりしながら、「自分の強みをもつこと」「自分がもっている能力を探し、それを伸ばすこと」の大切さを学ぶことができました。

                                               

                               

 

2023.4.28
常北校ボランティアデー開催!

    毎年、常北校では「ボランティアデー」と称して、校内外の清掃活動を実施しています。1年生は城里町中心部のゴミ拾いを、2・3年生は校内の清掃を行いました。4月末ではありましたが、日差しも強く、生徒たちは汗を拭いながら一生懸命に取り組んでいました。これを機に、生徒全員のボランティア意識が高まっていくことと思います。

 

                                   

                                   

 

2023.4.10
対面式・部活動紹介
 
常北校では、1年生と2、3年生が初めて顔合わせをする対面式を行っています。1年生は緊張した面持ちではありましたが、笑顔で先輩たちと話をしていました。その後、各部の2、3年生によりが自らの部活動の魅力を伝えるため、実演を交えて、1年生に紹介をしていました。

                                              

                                              

 

2023.4.7
水戸桜ノ牧高等学校常北校第11回入学式
 今年度の入学式は来賓の皆様にご出席いただき、コロナ禍以前の入学式に戻すことができ、無事に第11回入学式を執り行うことができました。新入生33名は、真新しい制服に身を包み、大きな夢と希望を胸に、高校生活のスタートを切りました。これから少しずつ学校に慣れていき、楽しい思い出をたくさん作っていってください。

                                   

                                   

                                     

 

2023.4.5
新任式・離任式
 正門の桜の花が咲きほこり、今年も出会いと別れの季節が訪れました。新しく赴任された先生・職員は、秋山克巳校長先生をはじめ、5名の方々が常北校に来てくれました。また、離任される先生・職員は、益子雄行校長先生、草野啓司教頭先生、三浦裕輝先生、西田晃代先生、佐伯浩司係長、海老根博技師6名の方々が常北校から新天地に向かわれました。新天地でのご活躍をお祈りしております。