校長挨拶

水戸桜ノ牧高等学校常北校 ホームページへようこそ!


本校は、昭和25年創立の茨城県立水戸農業高等学校石塚分校(定時制農業科)を前身として、地域からの強い要望と期待を受け、昭和38年に茨城県立常北高等学校として独立した後、平成25年4月から茨城県立水戸桜ノ牧高等学校常北校となり、今年で11年目を迎えました。

  

「至誠・勤勉・協和」の校訓のもと、心身ともに調和のとれた人間形成を図るとともに、地域社会に貢献できる学校づくりを目指し、生徒・教職員・保護者が一丸となって教育活動に取り組んでおります。

 

 習熟度別少人数教育、キャリア教育、国際理解教育などを推進し、基礎学力の向上と個別最適な進路実現を目指しております。また、英会話宿泊研修やサイクリング大会の「ツール・ド・常北」、「春園祭」、「体育祭」などの魅力ある学校行事を数多く実施しております。これらをとおして、一人一人の持っている能力と可能性を大きく成長させ、生徒が輝く学校づくりに励んでおります。

 

 これからも水戸桜ノ牧高等学校常北校は、地域から愛される学校として、社会を支える人材、郷土に貢献できる人材の育成に努めてまいります。

  

希望に満ちた中学生諸君の入学をお待ちしております。

  

令和5年4月1日

校長 秋山 克巳