お知らせ

※学校閉庁日のお知らせ
 8月11日(火)~14日(金)は学校閉庁期間となりますのでお知らせいたします。期間中はお問い合わせ等に対応しておりません。8月17日(月)以降にお願いいたします。


※新型コロナウイルスによる休校等の情報は「その他」のページに移行いたしました。
こちらからご確認下さい。 

※令和2年度オープンスクール(学校説明会)のご案内 
8月21日(金),中学3年生とその保護者を対象に,オープンスクール(学校説明会)を実施します。詳細はこちらからご確認下さい。
 

R2News

2020.7.29
春園ニュース7月号掲載
春園ニュース7月号を掲載しました。こちらからどうぞ。

2020.7.28
第2学年ソーシャルマナー演習
2学年でソーシャルマナー演習が実施されました。今回は,ことば研究所(ラボ)主宰の原田令子先生にお越しいただき,演習を行いました。インターンシップを見据えて,マスクを着用しながらの表情の作り方や早口言葉を練習し, お互いにコミュニケーションを取り合ったり,発声を学んだりと大変有意義な時間を過ごすことができました。



2020.7.15
3年ビジネスマナー講習
3学年の生徒対象にビジネスシーンで役立つマナーを学ぶ「ビジネスマナー講習」を,5・6時間目の2時間を使って実施しました。講師に大原簿記情報公務員専門学校水戸校の山田悟史先生をお迎えして,ビジネスマナー基礎検定の講習会テキストを使用し,マナーの意義から挨拶,お辞儀,敬語や電話応対の仕方などロールプレイングを交えながら学びました。自分の進路を目前に控え,生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。


2020.7.3
3年第4回進路ガイダンス
4回目の進路ガイダンスでは,まず,全体会として「面接指導の基本」を学び,その後,進学と就職に分かれてそれぞれガイダンスを行いました。進学希望者は各自が希望する学校の「学校別説明会」に参加して詳しい説明を聞き,就職希望者は「面接グループ指導」と「模擬面接指導」を,外部講師から受けました。生徒は,重要なポイントやいただいた指摘を真剣に書き取り,積極的に質問をしながら希望進路の実現に向けて意欲的に取り組んでいました。


2020.6.29
令和2年度学校案内パンフレット掲載
今年度の学校案内パンフレットを掲載致しました。こちらからどうぞ。

2020.6.19
第3学年第3回進路ガイダンス
進路実現に向けた進路ガイダンスを実施しました。進学希望者には(株)さんぽう専任講師の酒巻徹先生による「志望理由書の書き方」を,就職希望者には,同じく西村順子先生による「求人票の見方・履歴書の書き方」を実施しました。生徒は真剣な表情でメモをとりながら話を聞き,積極的に質問をして,希望進路の実現に向けて意欲的に取り組んでいました。生徒の挨拶や受け答えの様子が大変好印象であったと講師の先生から高い評価をいただきました。


2020.5.25
PTA総会
今年度のPTA総会が実施されました。今年度も保護者と教職員が連携して,あたたかい学校づくりを進めていきます。ご協力よろしくお願いいたします。



2020.4.8
部活動紹介
 常北校では,1年生は1学期間中,必ずいずれかの部に所属し活動することになっています。各部の2,3年生が自分たちの部活の魅力を伝えるため,実演を交えるなどの工夫を凝らした紹介をしてくれました。翌日からは1年生の体験入部が始まります。





2020.4.7
入学

 4月7日(火),満開の桜に迎えられ,保護者の皆様にご出席いただき,水戸桜ノ牧高校常北校第8回入学式が盛大に挙行されました。真新しい制服に身を包み緊張した面持ちの新入生は,大きな夢と希望を胸に秘め,高校生活のスタートを切りました。




2020.4.6
新任式・始業式
 春が訪れ,桜の花が咲き始めました。新しい先生との出会いに胸躍らせる,常北校ならではのあたたかい新任式が行われました。また,始業式が行われ,新年度がスタートしました。
 


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸桜ノ牧高等学校常北校