お知らせ

Jアラート等緊急情報について(茨城県教育委員会のページへ)
 

「進学についてのご相談は随時受け付けています」

令和元年度オープンスクール(学校説明会)のご案内
 7月23日(火)・24日(水)に中学3年生とその保護者を対象に,オープンスクール(学校説明会)を行います。上の「中学生の皆さんへ」からお入り下さい。皆さまのご参加をお待ちしております!


 令和2年度茨城県立高等学校入学者選抜における特色選抜実施概要(予定)を載せました。こちらからご覧ください。

常北校では,本校への進学についてのご相談や校内の見学等,いつでもお受けします。不明な点や不安なことがありましたら,遠慮なくご連絡ください。
TEL 029-288-2028
 

H31News

2019.7.3
SNS教育講話

NTTdocomoの戸梶滉介先生を講師にお迎えして,全校生徒が携帯電話・スマートフォンを使う際に起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法,SNSによる情報発信トラブル,炎上・無料通話アプリを通じたネットいじめ,友人とのトラブル等を学びました。(県「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」で実施)




2019.7.1
2年生第2回コミュニケーション演習
7月1日(月)5・6時間目に第2学年,今年度第2回目のコミュニケーション演習が行われました。講師に「ことば研究所【ラボ】」主宰の原田令子先生をお招きし,「自己理解からコミュニケーションへの発展」「顔・姿勢・発声の実技レッスン」「面接のマナー」の三本立てで実技を交えてご講話いただきました。インターンシップを間近に控え,心構えやマナーを学ぶ貴重な時間となりました。




2019.6.24
春園ニュース6月号掲載
春園ニュース6月号を掲載しました。こちらからどうぞ。

2019.6.21
第1学年第2回コミュニケーション演習

 今年度2回目のコミュニケーション演習を実施しました。講師には,渡邊記明先生(ATLAS RECORDS代表)をお迎えし,「『会社づくりゲーム』を体験しよう」というタイトルで,6グループに分かれ,それぞれがホテルやコンビニ,アイスメーカーなどの会社を作って,人材を採用するというワークを通して,人のよいところを見つけるという演習を行いました。生徒たちは,自分の会社を発展させるためにどのような人材を確保したらよいか真剣に話し合うことで,自分の適性や進路を考える機会にもなりました。(県「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」で実施)



2019.6.18
第3学年第1回コミュニケーション演習
渡邊記明先生(ATLAS RECORDS)によるコミュニケーション演習が実施されました。今回のテーマは「面接のコツ」です。長年面接に携わってこられた渡邊先生から的確なアドバイスを頂きながら,ペアでの演習やグループワークを行い,面接に対する心構えをしっかりと学ぶことができました。和やかな雰囲気の中でも活発に意見が交換され,積極的に取り組む様子が見られました。(県「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」で実施)



2019.6.17
ボクシング部,インターハイ出場決定

令和元年度茨城県民総体兼全国高等学校ボクシング選手権大会茨城県予選大会兼国民体育大会茨城県選考会が本校ボクシング場を会場に15(土)~17(月)の3日間開催されました。本校3年上野 真澄君(勝田二中出身)がライトウエルター級で見事優勝し,全国高等学校ボクシング選手権大会(インターハイ)の出場権を獲得,また,10月に本校を会場として開催される国民体育大会への出場選手としても選考されました。インターハイは7月28日(日)~8月3日(土)まで宮崎県宮崎市で行われます。健闘を祈っています。



2019.6.14
クラスマッチ(1日目:6月7日,2日目:6月14日)
6月7日は雨天のため,八の字跳び,大縄跳び,バドミントンの3つの競技を行いました。6月14日は残りの種目,10人11脚,綱引き,フットサル,卓球,クラス対抗リレーの5つの競技を行いました。クラスが一致団結して白熱した戦いが繰り広げられました。今年度は,総合得点が同点となり,3年1組と2年1組、2つのクラスが総合優勝となりました。。生徒と教員が一丸となり熱く燃え,全校の絆を強めるクラスマッチとなりました。




2019.6.13
第2学年第1回ソーシャルマナー演習
城里町在住のマナーインストラクター加藤木和子先生を講師にお迎えして,インターンシップを見据えたマナーを学びました。企業に伺った時のあいさつや言葉遣い,また,事前にその職に関する知識を用意しておくことの大切さを知り,生徒たちも少しずつインターンシップに向けての心の準備ができてきました。
(県「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」で実施)



2019.6.12
卒業生進路講話
毎年恒例の「卒業生進路講話」が開催されました。今年は鷺翔瑛さん(平成25年度卒 城里町役場勤務)、鈴木清さん(平成23年度卒 株式会社コメリ勤務)、坂本拓海さん(平成25年度卒 陸上自衛隊勝田駐屯値勤務)の3人の先輩方に講演をしていただきました。内容は仕事のことからプライベートな話題まで多岐にわたり、多くの生徒が熱心に耳を傾けており、進路について深く考えるきっかけとなったようです。先輩方、大変お忙しい中、後輩のためにお時間を割いていただき本当にありがとうございました。



2019.5.30
1年ソーシャルマナー演習①
常北校では,マナーについて学ぶ講習会を全学年で年に2~3回実施しています。城里町在住のマナーインストラクターの加藤木和子先生を講師にお迎えして,あいさつや言葉遣いの基礎などを学びました。(県「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」で実施)



2019.5.29
春園ニュース5月号掲載
春園ニュース5月号を掲載しました。こちらからどうぞ。

2019.5.28
本校が文部科学省発行冊子に掲載

文部科学省発行「地域の課題を見つめ、高校生等が自ら解決する」という冊子に全国7校の中の1校として、常北校が掲載されました。以下からご覧下さい。
 ・「地域の課題を見つめ、高校生等が自ら解決する」P1
 ・「地域の課題を見つめ、高校生等が自ら解決する」P2
 ・「地域の課題を見つめ、高校生等が自ら解決する」P3

2019.5.18
PTA総会

令和元年度のPTA総会が実施されました。今年度も保護者と教職員が連携して,あたたかい学校づくりを進めていきます。ご協力よろしくお願いいたします。




2019.5.17
3年進路ガイダンス② 
株式会社「さんぽう」の伊藤淳造先生の添削指導をいただきながら,進路実現に向かって真剣に取り組み,自分自身のワークシート作成に取り組みました。



2019.5.15
生徒総会

年に1度の生徒総会が行われました。昨年度の決算,事業報告や新年度の予算,事業計画案などについて,生徒会役員により資料を用いて説明がなされました。




2019.5.14
生徒による朝のあいさつ運動開催
本校では毎週火曜日に,各委員会が交代で朝のあいさつ運動を行っています。今年度も水戸市消防本部北消防署城里出張所前で活動しています。本日の担当の図書広報委員会の3年生が,登校する生徒と気持ちよく挨拶を交わし,挨拶励行を呼びかけました。



2019.5.14
関東高等学校ボクシング大会茨城県選考会開催

関東高等学校ボクシング大会茨城県選考会が,本校ボクシング場を会場に12(日)~14(火)の3日間開催されました。本校からは、ライトウエルター級に3年上野真澄君(勝田二中)が出場し、見事優勝して、関東大会への切符を手に入れました。関東大会は5月31日(金)~3日(月)の日程で、神奈川県の茅ヶ崎市総合体育館で行われます。みなさんの応援をよろしくお願いします。



2019.5.10
2学年コミュニケーション演習①

2学年による1回目のコミュニケーション演習が行われました。講師に1年生の時からお世話になっている渡邊記明先生(ATRAS RECORDS:東京都若者ジョブサポーター登録)をお迎えし,「ペットボトルゲーム」を通してコミュニケーション能力やグループでの役割,プレゼンテーションの方法などを学び,さらに,社会での様々な仕事について考える時間となりました。(県「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」で実施)



2019.4.25
春園ニュース4月号掲載
春園ニュース4月号を掲載しました。こちらからどうぞ。

2019.4.23
1年コミュニケーション演習①
常北校へ入学して約2週間が経った1年生は,ATLAS RECORDS代表の渡邊記明氏を講師に迎え,コミュニケーション演習を行いました。入学して間もない1年生ですが,生徒たちはペアワークやグループワークに積極的に取り組みました。この演習は3年間を通して継続的に行うものです。生徒全員のコミュニケーション力の向上を目指します。(県「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業」で実施)



2019.4.10
部活動紹介
 常北校では,1年生は1学期間中,必ずいずれかの部に所属し活動することになっています。各部の2,3年生が自分たちの部活の魅力を伝えるため,実演を交えるなどの工夫を凝らした紹介をしてくれました。翌日からは1年生の体験入部が始まります。


2019.4.9
水戸桜ノ牧高等学校常北校第7回入学式
 来賓の皆様,保護者の皆様にご出席頂き,水戸桜ノ牧高等学校常北校第7回入学式が挙行されました。真新しい制服に身を包み緊張した面持ちの新入生39名が,大きな夢と希望を胸に,高校生活のスタートを切りました。



2019.4.5
親任式・離任式
 桜の花が咲き始め、出会いと別れの春が訪れました。新しい先生との出会いに胸躍らせる一方,お世話になった先生とのお別れの日となりました。離任される先生方は皆、常北校でのたくさんの思い出を語られ,常北校ならではのあたたかくて感動的な式となりました。
 

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立水戸桜ノ牧高等学校常北校